虫歯治療 GENERAL

早めの通院で痛みの少ない
こわくない治療

虫歯とは?

虫歯はお口の中の細菌が、飲食物の糖分をとって出す酸で歯が溶かされる病気です。そのため、糖分をたくさん取り、歯磨きを怠ってお口の中に細菌が増えるほど虫歯のリスクは上昇します。さらに、唾液の量や歯の質によっても虫歯のリスクは変化しますので、まずは当院にお越しいただき、知識を得ることや状態を確認することから始めてみませんか?適切な知識と予防の意識があれば、虫歯のリスクは大きく低減できます。

虫歯はどうしてできてしまうのか?

虫歯は、虫歯菌、糖分、歯質、時間が関係して発生します。歯磨きが不十分だと虫歯菌が増え、虫歯菌は糖分を利用して酸を出して歯を溶かします。唾液はお口を中性化して虫歯リスクを下げますが、これには時間がかかるのでダラダラ飲食を続けることは望ましくありません。また、歯質が弱いほど虫歯リスクが高まりますが、歯質はフッ素塗布で強化できます。

虫歯の進行と治療方法

C0観察が必要な歯

「脱灰」と呼ばれている状態です。細菌の排出した酸によって、歯の表面がわずかに溶けています。C0の段階であれば、ブラッシングとフッ素塗布を丁寧に続けることで健康な歯に戻せる可能性があります。

C1歯の表面の虫歯

虫歯がエナメル質にまで進行した状態です。痛みやしみるなどの自覚症状はまだありません。治療法としては、虫歯に感染した部分を最小限削って、レジンで詰め物をします。

C2象牙質に達した虫歯

虫歯がエナメル質の奥にある象牙質にまで進行した状態です。知覚過敏の症状が出やすい傾向にあります。治療法としては、虫歯の部分を削った後、詰め物や被せ物で歯の機能を補っていきます。

C3歯の神経に達した虫歯

虫歯が象牙質の奥の歯髄にまで進行している状態です。歯髄の中には神経や血管があるため、細菌に感染すると歯がズキズキと激しく痛みます。治療法としては、細菌に汚染された歯の神経を取り除くなどの根管治療を行うのが一般的です。

C4歯の根っこの虫歯

歯茎から上の部分がほとんど溶けてしまっている状態です。歯根だけ残っていて、神経も壊死しているため、痛みが収まっていることもあります。しかし、細菌自体は残っているため、お口や体の健康のためにも早急に治療しなければいけません。ほとんどの場合は抜歯が第一選択肢です。

進行した虫歯は根っこ(根管)の治療をします

虫歯の被害が神経まで及んでいる場合、「根管治療」が必要となります。根管とは、歯の神経や血管を覆っている管です。虫歯で神経がダメージを受けているときは根管内部に感染が及んでいます。神経を除去すれば痛みは治まりますが、根管内部の感染が残っていると歯の根に炎症が起こって痛みが再発したり、抜歯に至ることもあります。そのため根管治療は歯を残すために非常に重要です。当院では精度が高い根管治療を行って歯を守ることに力を入れています。

メタルフリーで白く安全な詰め物・被せ物をご提供

当院では、虫歯や根の治療を行った後の詰め物・被せ物にもこだわっています。
詰め物・被せ物は、治療を終えたらおしまいというわけではなく患者様のお口の中で長く健康に保っていくものです。
そのため当院では、メタルフリーで白い素材をご提供することで治療後も患者様が安心して過ごせるよう配慮しています。

歯が痛いのですが応急処置だけしてもらえますか?
お口の状態により対処方法は異なります。まずは痛み・腫れへの応急処置を行い後日治療に来ていただくことも可能ですのでご相談ください。
虫歯は必ず削りますか?
虫歯の大きさや、状態によっては、削ってなおすのではなく、しばらく様子をみていくこともあります。
歯の窪みが黒いです。痛みはありませんが、むし歯でしょうか?
恐らく虫歯の初期段階でしょう。進行具合を見た目だけで判断するのは困難です。
早めの治療は歯を失わず、痛みという意味でも負担が少ないので早めにご相談頂くことをおすすめ致します。
むし歯は必ず削りますか?
虫歯を放置すると、どのような影響がありますか?
むし歯は、むし歯菌が出す酸によって歯が溶け出すことで起こります。
一度むし歯になって歯に穴ができてしまうと、自然に治ることはありません。

むし歯が進行して穴が深くなっていくと、歯の中心にある神経に近づいていき歯の外からの刺激(温度刺激、物理的な刺激など)が伝わるようになると神経に炎症が起きて痛みが生じてきます。
炎症が強くなってくるとさらに強い痛みが出てき、この状態で歯科医院に来ると、麻酔の効きが悪くなり治療中も痛みと戦わなければならない状態になってしまうことがあります。

強い痛みを我慢し続けると、次第に痛みが和らいで症状が無くなってきます。
これはむし歯が治ったのではなく、神経が壊死してしまい痛みの感覚がなくなってしまったために起こる状態です。
最終的にむし歯により歯がボロボロになり、治療が困難になると歯を残すことが厳しくなり抜歯せざるを得なくなります。